ちぎり絵のツボ - 和紙の店 らくしゅあん

和紙の店 らくしゅあん

1983年 京の台所「錦市場」のほど近く 柳馬場通りに創業。 店頭には華やかな友禅紙をはじめ金封・お懐紙といった小物が並びます。 その奥では『和紙ちぎり絵教室』が。 和紙の持つ優しい色合い・やわらかな風合いが楽しめます。
 075-231-2386
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ちぎり絵のツボ

ちぎり絵で使う和紙

当教室で使う 主な和紙の種類です。

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左から

  • 板締紙・・・折りたたんだ和紙を板で挟んで染色しています。染めむらを利用します。
  • もみ紙・・・シワを活かし 表現の幅を広げます。
  • 柳しぼり・・・木の幹や枝に よく使います。
  • ひび染め・・・石垣、石畳 石の表現に最適。

 

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左から

  • 落水紙(春雨紙)・・・水滴を落として穴をあけた和紙。草、葉を初め 桜や紅葉に使いやすいです。
  • 極薄紙(典具帖紙)・・・手漉き和紙の中では最も薄く 微妙な色合いに ぼかし染めされています。
  • 雲竜紙・・・繊維を混ぜて漉いてある和紙。抜き出した繊維は 細い線として利用。

 

本来 和紙には表裏がありますが、当教室では こだわり無く染め色の綺麗な面を優先しています。

また 縦目と横目があります。縦目の方が ちぎりやすいので、ちょっと ちぎってみて 縦目に長い辺をもってくると良いと思います。

 

 

 

 

ちぎり絵で使う糊

どんな糊を使うのですかと お問い合わせをよくいただきます。

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粉糊を使っておられる教室もあるそうですが 手に入りやすいデンプン糊をお勧めしてます。

ご家庭によくある チューブやボトルに入った物で OKです。

 

当教室では、袋入り洗濯糊を使用しております

 

 

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糊の濃度の比率です

 

※ チューブ糊の場合

通常の厚さの和紙

   糊 1 : 水 4

極薄紙

   糊 1 : 水 7

 

※ 洗濯糊の場合

通常の厚さの和紙

   糊 2 : 水 3

極薄紙

   糊 1 : 水 3

 

上記の割合で ペットボトルなどで ダマが無くなるまで よく振って混ぜてください

 

 

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左:薄い方

右:濃い方 (写真は洗濯糊です)

 

 

※ 友禅紙や金紙などは水に溶かさず使ってもらった方が良いです。

 

 

 

 

ちぎり絵のツボ

和紙ちぎり絵の醍醐味は なんと言っても 毛羽(けば) ですよね

和紙の種類にもよりますが より毛羽立たせる方法です

一般的な民芸紙です

 

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両手で もみ洗いをするように 柔らかくなるまで もみ込んでください

20回くらいですかね

 

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揉んで 柔らかくなっているので やさしくゆっくり 左右に押し広げる様に ちぎって下さい

 

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そのまま ちぎるより 毛羽が出てきます

 

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せっかく書いた下絵の線が 見えづらくなったり 消えてしまうこともありますが・・・

 

 

 

ちぎり絵のツボ 2

和紙には、縦目 横目があります

和紙を漉く道具『簀桁(すけた)』の痕跡です

下の写真では、上下の向きが縦目です

 

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和紙によって分かりにくい物も多いですし、染められたら より一層 分かりにくいです

その場合は、和紙の端を少しちぎってみて ちぎりやすく感じる方が縦目になります

ただし、原紙の中央部は その限りにありませんが...

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縦目で細長く、横目で丸く ちぎってみます

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縦目で ちぎった方は毛羽が縦目に流れているので、細長く取りたい(葉や茎)の表現に向きますね

横目で ちぎった方は毛羽が整え辛いかと思います

特に細い茎を作る場合は、プツッと ちぎれてしまう事があります

 

 

 

ちぎり絵のツボ 3

和紙の毛羽を活かして 貼ります!!

 

ちぎっただけの紙です

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形をピンセットで整えていきます

この時気をつける事は 細かく削っていく様に

軽い力で 少しずつ整えてください

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こんな風になりました

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色紙に糊を付けます

この糊の量が重要です

多過ぎると せっかくの毛羽が台無しに…

和紙の面積に対して 小さめに!!

少ない糊でも十分付きます

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糊の上にそっと置きます

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糊の上澄み液をハケに少し含ませ、整えた毛羽に添って中央から優しくハケを動かします

何回にも分けて丁寧にしてくださいね

 

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完成です!!

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典具帖紙(極薄紙)の貼り方

典具帖紙を貼るにはコツがいりますよね

シワが入ったり、破れたり・・・

よかったら 参考にしてください

 

 

 

2018.09.22 Saturday